【団体からのお知らせ】認定NPO法人 ひらた里山の会

【団体からのお知らせ】認定NPO法人 ひらた里山の会

認定NPO法人 ひらた里山の会の主な活動のフィールドは酒田市東部に位置するひらた地区の中山間地。
この中間山間地は、高齢化や農林業の衰退による人手不足が原因で、定期的に行われてきた里山周辺の整備や日常生活に支障をきたしているそうです。
世界的には人口の増加と森林の砂漠化が進んでいるにもかかわらず、日本の森林資源は見捨てられて半世紀、バイオマス資源の利活用に本格的な取り組みが求められているとのこと。
認定NPO法人 ひらた里山の会は、地域住民、行政などと一緒になって、中山間地の里山を見直し、美しい里山に再生すべき作業と賑わいを創出する様々なイベントを通して、明るく住みよい地域づくり活動を行っています。
認定NPO法人 ひらた里山の会さんより今年のご挨拶としてお便りが届きました。
※おたよりの詳細はこちらをクリックするとダウンロードできます。
また、認定NPO法人 ひらた里山の会の様々な活動は、みなさまのご寄付によって支えられます。
皆様からのあたたかいご支援を、どうかよろしくお願い致します。

※ご寄付のお願いはこちらをクリックすると詳細がご覧になれます