やまがたnpo実践・ゼミ~定款編~ npo 法の改正にともなう「貸借対照表の公告」開催しました。

やまがたnpo実践・ゼミ~定款編~  npo 法の改正にともなう「貸借対照表の公告」開催しました。

2018年(平成30年)10月1日から開始が想定され、組合等登記令の改正によりNPO法人の資産の総額登記が廃止され、NPO法の改正により貸借対照表の公告が必要となり、公告の方法を変更をする場合は、総会での議決を経て定款変更の手続きが必要となります。
今回は、NPO 法の改正にともなう「貸借対照表の公告」についてや定款の変更についての勉強会を開催しました。
場所 山形市市民活動支援センター 会議室B
日時 平成29年5月21日日曜日 午後2時から午後3時30分
講師 那須泰志(NPO法人山形の公益活動を応援する会・アミル・山形市市民活動支援センター)
内容
・NPO 法の改正にともなう「貸借対照表の公告」について
・内閣府NPO法人ポータルサイトについて
・定款変更について
・定款変更届出書の書き方と提出なついて
・資産の総額の変更について
・資産の総額の変更の書き方と登記の方法について
こんな質問がありました。
・団体に費用的負担がない、「貸借対照表の公告」の方法は何か
・第2号施行日について
・解散時の公告について
・自分の団体の定款にある「公告」の文言をどう変更したらよいか
・定款の変更の書き方
参加された団体は、総会を開催する予定の団体さんでした。
これからの実務に役に立つ内容だとの声を多くいただきました。
今後も気軽に学べるサロン的勉強会を開催したいと思います。