鶴岡ナリワイプロジェクトからのお知らせ 地域の資源を活用してあなたのナリワイを作ろう‼「庄内柿編」

鶴岡ナリワイプロジェクトからのお知らせ 

地域の資源を活用してあなたのナリワイを作ろう‼「庄内柿編」
「ナリワイ」とは、「好きなこと」と「地域で困っていること」をかけ合わせた、小さなビジネス。
地域での仕事と仲間づくりの考え方を、柿守り人の例を参考にしながらナリワイづくりを学ぶワークショップです。
無償でいいことやっていて、稼ぎ方がわからない人、NPOにぴったりで地域おこし協力隊にも好評とのこと。
実践例を通して、大事な考え方を学びながら、みなさんのやりたいナリワイ・小商いに応用できるヒントが得られます。
こんな人におすすめです!
☆やってみたいことはある…
☆これはナリワイになるのかな…
☆自分らしく暮らしたい…
☆地域で気になっている事がある…
☆一人で考えているといきづまる…
◆日時 6月17日(土)10:00~15:30(9:30受付開始)
◆場所 鶴岡市役所羽黒庁舎 広瀬地区地域活動センター
◆内容/予定
10:00~11:30
☆話題提供とフィールドワーク柿守人の実践例を聞こう
柿畑でワイワイ作業
11:30~12:30
☆昼食 みんなで食べよう!
12:30~13:30
☆「ナリワイをつくる考え方講座」講師 井東敬子さん
13:30~15:30
☆ワークショップ
◆ナビゲーター:柿守人(かきもりびと)
柿守人(かきもりびと)http://kakimori.handcrafted.jp/
◆ナリワイづくり講師
井東敬子(鶴岡ナリワイプロジェクトリーダー)
◆対象者:
地域資源を活かした小商いや活動を作りたい方
地域の人とつながりを作りたいUIターン者の方
(おおむね45歳までの方)
◆定員:15名 (先着順)
◆持ち物:筆記用具、昼食、飲み物、ある人は剪定バサミ
◆服装:作業できる服装(長袖長ズボン)、帽子
◆参加費:500円 (お茶菓子代)
◆託児はございません。
◆お申し込みなどの詳細は以下の「フェイスブックページ」をご覧ください。