「NPOのIT推進のための情報交換会」を開催しました!

Microsoft NPO Day 2010 地域別ミーティング 「NPOのIT推進のための情報交換会」を、6月25日、山形市市民活動支援センターの高度情報会議室を会場に、アミル主催で開催しました。

山形県内の各地域でNPO活動をされている方々に集まっていただき、地域のNPOがIT活用をどんな形で行っているのか、という現状を話し合った上で、NPO支援者がどんな支援をすることが出来るのか、どのようにNPOの活動にITを活用していくことが出来るのか、という情報交換を行いました。

マイクロソフト株式会社より社会貢献担当の西堀華子さん、日本NPOセンターより情報部門担当の吉田建治さんにお越しいただき、各セクションのNPOに対するIT支援の取り組みや、今後の展望などもご紹介いただきました。

▽西堀さん

▽吉田さん

各地域で活動なさっている方のお話をお聞きすると、スキルやスタッフ不足、資金面の問題からITの活用が広がらなかったり、ブログやホームページを持った団体でも、それが長い間更新されていなかったりする団体も見られるということでした。

ワードやエクセルを使うことが中心の団体が多いという意見もあったので、そういったスキルを生かして情報発信を行っていくNPOが増えていければいいなと感じました。

▽情報交換会の様子

▽参加者のみなさんで記念撮影