第18回 住まいのまちなみコンクール募集のご案内

一般財団法人住宅生産振興財団が「第18回住まいのまちなみコンクール」の募集を開始いたしましたので、お知らせいたします。

国土交通省まちづくり月間関連行事として、一般財団法人住宅生産振興財団ほかが共催して「住まいのまちなみコンクール」を実施しています。このコンクールでは、地域住民の皆さまの、地域の特性を活かした住まいのまちなみを育む取り組みを、まちづくりのモデルとして表彰し、その活動を支援するものです。

募集対象

良好な景観が形成されている一体的な住宅地において、住まいのまちなみの維持管理活動を行っている団体が対象。各種の社会的課題に対応した先進的なまちなみづくりの活動を行っている場合には、当該活動も評価します。なお、戸建て住宅に限らず、集合住宅等の住宅地で活動している団体も対象。
(団体の例としては、町内会、自治体、管理組合、建築協定等に基づく運営委員会、地域NPO法人などが挙げられます。)

募集期間

2022年5月1日(日)~2022年8月31日(水)必着

選考結果の発表・維持管理活動支援方法

2023年1月に、応募者へ書面にて通知するほか財団のホームページにて公開

審査委員会で審査のうえ、国土交通大臣賞1点、住まいのまちなみ賞4点を選定予定。
授賞5団体に対しては、維持管理活動推進のために、50万円(1団体・1年あたり)を3年間支援。

提出先及びお問合せ

住宅生産振興財団担当:沢田・石川
TEL:03-5733-6733
E-mail:contest@machinami.or.jp

詳しくはホームページをご覧ください。https://www.machinami.or.jp