「第5回「都道府県、主要市におけるNPOとの協働環境に関する調査」ができました

「第5回「都道府県、主要市におけるNPOとの協働環境に関する調査」ができました

非営利・公益セクターのマネジメント支援を行なうIIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]ほか、全国36のNPO等市民活動支援組織と協働で標題調査を実施することとなりました。
山形県では、山形県・山形市の二自治体のご協力をいただき、アミルが調査を担当しました。

本調査は04年、05年、07年、09年に続き、5回目の実施です。前回の調査では、「協働の提案を受け止める制度は充実しつつあるものの、審査結果の公開は不十分である」、「庁内全体の協働事業や公募事業の実態を網羅的に把握している自治体は少なく、全庁的な推進体制や情報の共有の制度が整っても、実際に機能している自治体は非常に少ない」という実態が明らかになりました。
第1回調査の実施からちょうど10年となる今回の調査では、前回の結果を受けて、環境(基盤)がどれだけ整備されているか、協働を促すために整備された環境(諸制度)が有効に活用されているか、といった従来の項目に加え、施行から10年を経た指定管理者制度がどのように改善されているか、また行政とNPO等の二者間の「協働」だけでなく、地域の多様なステークホルダーとの「総働」が求められる今後の「協働環境」の整備をどのように進めているのかについて、よりよい「協働環境」づくりに向けた課題を明らかにし、改善に貢献したいと考えております。

『第5回 都道府県、主要市におけるNPOとの協働環境に関する調査報告書』の報告会を「協働力パワーアップセミナーin山形」として開催いたします。
https://www.facebook.com/#!/events/856103851079951/

川北秀人さんのお話が聞けるまたとない機会です。
ご参加のほどよろしくお願いいたします。