「NPO法の認定基準における受取寄付金とその返礼に関する説明会」開催のお知らせ

NPO法人会計基準協議会より「NPO法の認定基準における受取寄付金とその返礼に関する説明会」開催をお知らせします。

クラウドファンディングで寄付を募集する活動が近年一般的になっていますが、寄付をいただいた方への返礼を検討する必要があります。どの程度の返礼であれば寄付として認められるのか疑問の声が寄せられます。

NPO法人の認定基準における寄付の考え方について整理し、対価とは言えない程度の返礼品を寄付者に対して提供して差し支えないことを明確化するため、令和5年6月27日内閣府は「特定非営利活動促進法のあらまし」及び「NPO法Q&A」のQ3-2-18を改定しました。

NPO法の認定基準における寄附について内閣府の担当者を講師として、説明会を開催します。

開催概要

日時
 令和6年2月6日(火)13時半~15時半
開催方式
 ウェブ会議システム「Zoom」によるオンライン会議
内容(予定)
 ・NPO法の認定基準における受取寄付金とその返礼に関するご説明
 ・NPO法人会計基準協議会による質問
 ・参加者からの感想、意見、質問等
講師
 内閣府 政策統括官(経済社会システム担当)付
 参事官(共助社会づくり推進担当)付
 政策企画専門職 柿澤 佑一朗 様
参加対象
 NPO法人や市民活動支援組織、会計税務専門家、又はNPO法人所轄庁業務
 を担当する行政職員など、ご関心のある方はどなたでも
参加定員/参加費
 300名/無料
 ※ 1団体複数名のご参加も歓迎です。
主催
 NPO法人会計基準協議会
申込締切
 令和6年2月4日(日)
申込方法
 下記リンクページから必要事項を入力してください。
 説明会参加申込フォーム     

お問合せ

NPO法人会計基準協議会事務局
(認定NPO法人茨城NPOセンター・コモンズ)
大野 覚
電話・・・03-6458-6276
eメール・・・inquiry*npokaikeikijun.jp(*を@に変換して送ってください)

チラシはこちらからダウンロードできます。(PDF形式)