【NPO運営お役立ち情報】「2015年度版NPO法人のための施策ガイドブック」が発行になりました

 「2015年度版NPO法人のための施策ガイドブック」

特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会さんが、新たなチャレンジとして、政府の施策の内NPOが利用可能なものを拾い出し、取材・編集し、「2015年度版NPO法人のための施策ガイドブック」を発行されました。
本ガイドブックは、長期的に被災地で役立つ制度について情報提供を行うべく、復興庁等をはじめとした政府によるNPO法人等に対して行われる支援施策をNPOの皆様にご活用いただけるようまとめて掲載しています。全部で218の施策を紹介しています。
国の補助金はスキームが分かりにくく、NPOが応募できるかどうかは、分かりにくいのが現状です。また、NPOが応募可能な情報について省庁を横断してまとめた冊子はこれまでありませんでした。
被災地ではない地域のNPOにも役立つ情報が記載されています。
ウェブサイトでもご覧頂けますので、ぜひご活用下さい。
【詳細】NPO法人のための施策ガイドブック 2015年度版
内 容:NPO法人が利用できる政府の助成・補助・研修等のご案内をしています。
特 徴:
1.NPO法人が使える施策の利用資格や施策内容を218施策ご案内
2.国がお金を出して自治体に予算が下りる事業も多数掲載
3.1つの施策を1頁に掲載、1頁でその施策が分かる!」

発行日:2015年4月6日

編集・発行:特定非営利活動法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
※配布先については、被災3県のNPO法人約1700法人にはシーズから発送しました
PDF閲覧・ダウンロード方法:
シーズの運営する、被災地認定NPO取得支援のサイト