【NPO運営お役立ち情報】「専門家がNPO支援に入るときのノウハウ集」発行

 「専門家がNPO支援に入るときのノウハウ集」「よくあるケースの事例集」が発行になりました。

名古屋市市民活動推進センターさんが、平成26年度に緊急雇用創出事業 市民活動団体事務職員スキルアップ支援事業「NPOの要人(かなめびと)応援プロジェクト」として、10回連続のスキルアップセミナーと、団体への専門家派遣による個別支援の2本立てで、名古屋市内NPOの事務職員への集中的な支援を行いました。
この事業を通して得られた経験や知見を検討・整理し、「専門家がNPO支援に入るときのノウハウ集」「よくあるケースの事例集」としてまとめたものが「NPOの会計・税務・労務を支援する専門家のための知恵袋」です。
NPO支援に関わられる専門家のガイドラインとして、今後の円滑かつ効果的な支援の一助となればと、NPOの会計・税務・労務を支援する専門家のための知恵袋をPDF形式でダウンロードできます。ぜひご利用ください。
ダウンロードリンク(全編)[PDF]
第1章 スタートアップ!! -NPOの現場を理解する-
第2章 ハート&スキル!! -専門家によるNPO支援の具体例-
第3章 すぐに役立つ!! -NPO支援者のためのリソース集-
付録 NPOのかなめびと応援プロジェクト! スキルアップセミナー抄録
※内容は、事業の性格上、人を雇用しているレベルのNPOを対象としています。
以下のURLよりダウンロードが可能です。
 また、NPO支援に役立つ様式集(第3章 P.38)にある各「様式」も以下のURLからダウンロードが可能です。